グレースメイト入居相談フリーダイヤル

0120-154-777

受付時間 9:00〜18:00(年中無休)

文字サイズ
※掲載の写真や動画は、グレースメイト練馬桜台で撮影されたイメージ画像・動画です。

よくあるご質問

Q. どのような人が入居できますか?
A.
要支援1〜2、要介護1〜5の認定を受け、原則として、65歳以上で日常生活に介護が必要な方がご入居いただけます。但し、医療行為が必要な方や、一部の感染症状をお持ちの方につきましては、受け入れられない場合がございますので、まずは、お問合せください。
Q. 入居時に必要な費用について教えてください。
A.
「前払金プラン」の場合は、前払金と月額利用料(入居月(日割り計算いたします。)と翌月分)、敷金を入居時にお支払いいただきます。
「月払いプラン」の場合は、月額利用料(入居月(日割り計算いたします。)と翌月分)、敷金を入居時にお支払いいただきます。
入居契約締結前までに、当社指定の銀行口座へお振込みいただきます。
Q. 体験入居はできますか?
A.
ご入居する前に、お試しでホームの生活を実際に体験していただく「体験入居」をぜひお勧めいたします。体験入居をしたから必ず入居しなければならないことはありませんが、そのまま、ご入居いただいても構いません。詳しくはお問合せください。
Q. 入居に至るまではどのような流れになるのでしょうか?
A.
ご希望のホームがお決まりになりましたら、まずは「入居予約申込書」のご提出をお願いします。その後入居者様の健康診断書(当社指定の用紙がございます。)を提出いただきまして、入居者様・ご家族様と面談をさせていただきます。ご本人様の日常の様子やご希望などを伺います。その後、ホームにて入居審査を行いご入居が決まります。
Q. 胃ろうですが、入居はできますか?
A.
出来る限り対応させていただきますので、まずはお問い合わせください。
Q. 夫婦で入居することは可能ですか?
A.
居室の空き状況によりますが、入居は可能です。グレースメイト目白には2人部屋のご用意がございますが、他のホームについては2人部屋のご用意はございません。お2人同じフロアでのご入居や、隣同士のお部屋でのご入居はホームによって、また空き室状況によって異なりますので、詳しくはお問合せください。
Q. 身寄りがなく、身元引受人がいない時はどうしたらいいでしょうか?
A.
身寄りのない方、または身寄りがあっても身元引受人を立てることが困難な場合は、成年後見制度(法定後見・任意後見)のご利用をお勧めします。詳しくはお問合せください。
Q. 入院などで長期不在の場合の月額利用料はどのようになりますか?
A.
入院時においても入居契約は存続しますので、退院後は入院前の居室に戻ることができます。入院中の月額利用料については原則として食材費を除き規定の金額をお支払いいただきます。
Q. 見学は、予約が必要ですか?
A.
ご見学は、随時受付けていますが、できれば事前のご連絡をお願いいたします。皆様のご見学をお待ちいたしております。
Q. 介護にあたるスタッフの体制はどのようになっていますか?
A.
介護保険法で定められた入居者様3名に対して、直接処遇職員(看護スタッフ・ケアスタッフ)1名という基準がありますが(いわゆる3:1基準)、グレースメイトのスタッフ体制は、「手厚い配置」の基準となる2.5:1を上回る体制をとっています。ケアスタッフは全員が介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)以上の資格を持っています。無資格者は採用していません。全ケアスタッフの概ね6割以上が介護福祉士という国家資格を持っています。充実のスタッフ体制でお待ちしております。
Q. 夜間帯の人員体制はどのようになっていますか?
A.
夜間も介護スタッフが常駐しており、定期的に入居者様のご様子をうかがったり、呼び出しコールに対応しています。また、24時間看護スタッフが常駐しているホームもございます。
Q. 医療機関との協力体制はどのようになっていますか
A.
各ホームとも、協力医療機関と協定を締結し、定期健康診断の実施や、ご入居者様に対する健康相談や訪問診療などを実施しています。入院や治療が必要な場合は協力医療機関をご紹介いたします。
Q. リハビリはホーム内で行ってもらえるのですか?
A.
グレースメイトでは、機能訓練(リハビリ)に力をいれており、各ホームに機能訓練指導員を配置しています。理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、言語聴覚士(ST)といった機能訓練の専門スタッフが、ご入居者様のお身体の状態等に合わせて機能訓練を行っています。ホームによっては、介護予防トレーニングマシンを導入し、介護予防に重点を置いたトレーニングも行っています。
Q. 家族は泊まれることができますか?
A.
ホームによって、ご家族様向けの宿泊設備があるホーム、ないホームがございます。詳しくはお問合せください。
Q. お風呂は週にどれくらい入れますか?毎日は無理ですか?
A.
基本は週に2回の入浴になりますが、3回以上の入浴をご希望の場合には別途費用を頂いてのご対応となります。
ご入居者様のお身体の状況にもよりますので詳しくはお問合せください。
Q. 外出、外泊は自由にできますか?
A.
外出、外泊は可能です。事前に所定の届出の提出をお願いいたします。
Q. あまり面会に行けないのだが・・・
A.
グレースメイトの各ホームには、食堂などの共用部にライブカメラを設置しており、ご入居者様のご家族様のみ、web上でホーム内の様子(共用部のみ)をご覧いただくことができます。(ご利用時間は8:00〜22:00)
Q. お食事の内容はどのようなものでしょうか?
A.
お食事は、各ホームの厨房で出来たての料理を提供しています。ホームごとにこだわりの献立をご用意しています。朝食は和洋の選択ができたり、焼き立てのパンがあったり、また全国各地の郷土料理やお刺身や麺類など多彩な献立になっています。また入居者様のお身体の状態に合わせた食事内容、形態にも対応しております。
Q. ホームでのイベントはどのようなものがありますか?
A.
ホームごとに日々さまざまなレクリエーション、イベントを行っています。また季節ごとの行事として、納涼祭や敬老会、クリスマス会やバスハイクなど行ったり、書道教室、フラワーアレンジ教室、調理倶楽部、カラオケ大会、音楽コンサートなどレクリエーションも充実しています。ご入居者様の自由意思で参加できます。
Q. 地震や火災などの対応はどのようになっていますか?
A.
各ホームにおいて、避難訓練や、消防訓練を定期的に行っております。建物の設備においては、全てのホームにスプリンクラーを設置しております。また自動火災報知機が感知した際には、自動的に最寄りの消防署に自動で通報され、消防車が5〜6分ほどで駆けつけてくれます。その他、災害時の対応として、3日分の飲料水、食糧の備蓄がございます。

グレースメイトの7つの特徴

nullnull

お一人おひとりにあったリハビリプログラムで
“自分でできる喜び”をサポート

詳しくは
  • 看護
  • 24時間看護、綿密な医療連携など
    ご入居者さまの健康をしっかりサポート
  • 詳しくは
  • 食事
  • ソフト食にも対応可。
    あたたかいお食事をご用意
  • 詳しくは
  • 認知症ケア
  • 回想法による
    認知症ケア
  • 詳しくは
  • 充実のレクリエーション
  • カラオケや園芸、足湯まで。
    毎日を楽しく演出
  • 詳しくは
  • 見守りライブカメラ
  • ご家族さまも安心
    「見守りライブカメラ」
  • 詳しくは
  • 看取りケア
  • 看取りケアに
    取り組んでいます
  • 詳しくは
NEWS & TOPICS
  • 2017.02.28
  • グレースメイト練馬桜台 3月4日(土)「いきいき健康フェスタ」開催!NEW
  • 2016.08.10
  • グレースメイト中村橋「納涼祭」開催!
  • 2016.08.10
  • グレースメイト鷺ノ宮弐番館「介護相談内覧会」開催!
  • 2016.08.10
  • グレースメイト目白「介護相談内覧会」開催!
  • 2016.06.10
  • グレースメイト松戸 6月25日(土) 「機能訓練セミナー」開催!
  • 2016.06.10
  • グレースメイト練馬桜台 「施設見学会」随時開催中!(7月31日まで毎日)

CM・動画ライブラリー

  • 15 秒
  • 15 秒
  • 60秒母が、笑った。それがとても嬉しかった。
※掲載写真の人物はイメージです。