先輩メッセージ|求人募集・採用情報 -介護付有料老人ホーム【グレースメイト】

有料老人ホーム グレースメイト > 求人募集・採用情報 > 先輩メッセージ

先輩メッセージ

ケアスタッフ

  • 鷺ノ宮
    副施設長

──どんな職場ですか
鷺ノ宮にはケアスタッフが40名前後います。20代後半から30代前半のスタッフが多いですね。みんなでバレーボールをしたり、月に1回くらいは飲み会をおこなったりしています。日ごろからコミュニケショーンがとれているので、職場でもお互いを思いやる雰囲気があります。自慢は、ゲスト様のために一致団結できる所ですね。クリスマス会で、私たちが聖歌隊になって歌った歌にゲスト様が感動して涙を流してくれました。とても大きな充実感が得られます。

──仕事内容について
グレースメイト全施設とも、機能訓練指導員のリハビリスタッフの指導のもと、残存機能を活かしたケアを提供しています。機能維持・改善のための生活リハビリに力を入れていますので、「介護」のスキルだけでなく、「生活リハビリ」のスキルを磨くことができる環境です。

  • 松戸
    副施設長

──どんな職場ですか
みんながゲスト様のことを思い、親身になってケアの提供をしています。ちょっとしたことでも、どうすればゲスト様のためになるかを意見交換します。あたたかい人間関係で、とっても意見が言いやすい雰囲気ですから、みんなの声が尊重され、反映されています。そしてみんなパワフルですね。面会の方から「スタッフみなさん元気ですね」って言われることがよくあります。

──教育面について
グレースメイトでは全施設とも、介護施設としては珍しい、プリセプター制度での研修を行っています。プリセプターと、リーダー&サブリーダーが丁寧に指導します。個々のスキルやペースに合わせて指導しますので、焦ることなく着実に仕事を覚えることができます。 また、施設内研修や施設外研修なども充実していて、しかも研修費用は会社が負担してくれます。

  • 目白
    介護グループ
    サブマネージャー

──どんな職場ですか
例えば、新しいレクリエーションで必要な物品がある場合なども、相談すればすぐに購入して貰えたりして、現場の声をよく聞いてくれるなあ、と感じますね。スタッフは年齢もキャリアもさまざまですが、高齢者の対応をしているせいか優しい気づかいができる方が多いので、とてもあたたかい雰囲気です。

──入職のきっかけを教えてください
将来性と安定性のある企業が運営している所に魅かれて入職しました。残業が発生しても手当がしっかり付きますし、給与面・待遇面が充実しているので、将来的な不安なく働けます。入職して3年になりますが、ここを選んで良かった、と思っています。

看護師

  • 目白
    施設長代理

──仕事内容とやりがいを教えてください
全施設共通で、医療依存度の高い方を受け入れています。業務内容は、バイタルチェック、経管栄養、血糖チェック、インシュリン注射、創傷処理、吸引、薬のチェック、などがメインで、食事や入浴の介助も行います。医師の指示のもとではなく、私たち看護師がさまざまな判断を行いますので、やりがいがあります。もちろん、週3回訪問診療してくださる専属ドクターが、夜間や救急時など昼夜を問わず連携してくれているので、心強いです。

──働きやすさについて
夜勤上がりの翌日はお休みですし、残業もほとんどありません。ケアスタッフとのコミュニケーションが良好でスムーズな連携がとれているのも働きやすいポイントです。

  • 松戸
    看護グループ
    サブマネージャー

──どんな職場ですか
松戸には、看護師が10名程度います。介護施設でこれだけ看護師がいるのは珍しいと思います。ひとりに負担がかからずにすみますし、情報を共有して話し合いながら業務をすすめられるので、ゆとりを持って働くことができます。

──やりがいについて
「生活」のなかでゲスト様の小さな変化をキャッチしなければならないため、細やかな観察力やコミュニケーション力、会話力が必要とされます。一般病院から転職してくると、当初はちょっと戸惑うかもしれませんが、その力がついてくると、看護師としてのやりがいを感じられるはずです。

  • 目白
    看護グループ
    サブリーダー

──やりがいについて
以前は病院勤務でして、病院では治療が優先されるため、少しの間食にも医師の許可が必要でしたが、ここではゲストの希望に寄り添うカタチで健康管理ができるので、とても充実感があります。

──働きやすさについて
病院では、緊急オペや入院などで、2~3時間の残業は当たり前でしたが、ここでは、ほぼ予定通りに業務が進み、定時で帰ることができるので、仕事の後の予定が立てやすいのがありがたいですね。家庭やプライベートを大切にできる環境です。また、それでいて病院とあまり変わらない収入が得られる所も魅力だと思います。日勤は9時スタートなので、朝の時間に余裕が持てるのも嬉しいです。しっかり家事を終えてから出勤しています。

施設長・支配人

  • 鷺ノ宮弐番館
    施設長

──看護師について
施設で充実した看護をご提供するというのはとても大変なことなんですが、グレースメイトでは、多岐にわたる医療的なご要望に対応していますので、看護師として充分にやりがいを感じられる環境です。ほとんどのスタッフが介護施設での勤務経験なしで入職していて、当初は仕事内容の違いに戸惑いますが、1カ月もたてばすっかり慣れて、イキイキと仕事をしています。

──ケアスタッフについて
介護の世界では専門性が求められるようになってきています。グレースメイトの全施設とも、入職されたみなさんが専門性を持ったプロフェッショナルになれるよう、人材育成をおこなっています。定期的に勉強会も開いていますし、外部の講習や勉強会への参加も、勤務扱いで、積極的にバックアップしています。松戸には、ヘルパーではいって、介護福祉士、認知症ケア専門士の資格をとり、ケアマネジャー試験に合格したスタッフもいるんですよ。

  • 鷺ノ宮
    施設長

──職場の魅力について
看護師、ケアスタッフ、リハビリスタッフの連携が良好なので、情報共有がスムーズで、レベルの高いケアの提供ができています。また、スタッフ全体で「お互いさま」の気持ちを持って、家庭やプライベートと両立を大切にしているのも魅力だと思います。お子さんがいる方であれば、幼稚園や学校の行事の際などに融通がききますし、お子さんの病気などの際の突然の勤務交替などにもみんなが気持ちよく対応しています。

──スキルアップもできますか
月に1~2回の内部研修があります。外部は月に1~3件、職種ごとに参加しています。勤務扱いです。グレースメイト全施設とも、資格取得奨励金制度など、スタッフの学びたい気持ちを積極的にバックアップしているんですよ。

  • 目白
    支配人

──職場の魅力について
全施設共通で、教育・研修体制がしっかりしていますので、スタッフみんなの意識も質も、高いです。そして、待遇・福利厚生面を手厚くし、スタッフを大切にしています。そうした、「人材がすべて」という姿勢が、良質なケアサービスの提供を可能にしていて、ゲスト様やご家族様に支持していただいているのだと思っています。離職率が低く、とても高い定着率なのは、働きやすい職場だからだと自負しています。

──やりがいについて
感謝していただける喜びが、このお仕事の一番の魅力ですね。ゲスト様と、そのご家族様から、たくさんの感謝のお言葉をいただきます。満足していただけるサービスをご提供できていればこそだと思いますので、誇りを持って働くことができる環境です。