採用に関するお問い合わせ・ご相談

03-5960-0183

平日9:00~18:00

ケアスタッフ

ゲストさまにはゆっくりと
生活をしてほしい。
「奥の深い」仕事だと感じます。

ゲストさまの生活に携わるほど
「奥が深い」と感じます

私がグレースメイトに入社して、初めて担当したゲストさまがとても素敵な方で。
「最後まで見届けてね」と一言おっしゃってくださって、それがとても印象的だったんです。
「一生懸命、頑張ろう」と思いました。
ゲストさまの担当になり、その方の生活を見続け、時に寄り添い、時に見守っていく奥が深いお仕事であり、身の引き締まる思いとともに素敵でやりがいのある仕事だなと思っています。

null

楽しい雰囲気を作っています

グレースメイトは、実際に来ていただくとわかるのですが、ゲストさまもスタッフもとても明るいホームです。
私はサブリーダーとして、スタッフが働きやすく楽しい雰囲気作りを心がけています。
短い時間の勤務の方でも、その時間を楽しく仕事をしてほしいのです。
スタッフは職種や勤続年数に関係なく相談しやすく、基本をおろそかにしない新人さんから学ぶこともたくさんあります。
私自身も本当に楽しくてホームに行きたくないと思う事はないんです。

null

ゆっくりと自分のペースで
生活してほしい

ゲストさまとは、日々のコミュニケーションを大事にしています。
ご自宅での1日の過ごし方や食事の仕方などを伺い、ゲストさまの以前の仕事をお尋ねすることもあります。
例えば、退職前は新聞記者だったゲストさまは、記者時代は不規則な生活であったようで、起床や食事の時間も決まっていません。
その生活を無理に施設のルールに合わせなくても、できる限りゲストさまの時間に合わせられるように調整しています。ゲストさま一人ひとりが、ゆっくりと自分らしく生活をしてもらえるよう、力を尽くしております。

null

スタッフは趣味の時間も
作りやすい

グレースメイトはスタッフの待遇はとても良く、働きやすいです。
夜勤手当のレベルは他社より良いと思います。社員用の食事も美味しいです。
子育てと仕事を両立しているスタッフも多くいます。
休日は連休も取りやすく、私は山登りが趣味なのですが、休みを調整して山登りに出かけ、気分もリフレッシュしています。

null

Sさんのとある1日

9:00 申し送り
9:30 排泄介助
10時の補水準備
10:00 記録、見守り
※レク、機能訓練の体操時は準備を手伝う
10:30 スタッフ体操
11:00 日勤フリー・遅番への申し送り
終わり次第、離床、コール対応、昼の点眼
11:25 お茶作り、配茶、おしぼり配り、早出しゲストさまへの配膳
11:45 昼食配膳
12:00 食事介助、配薬
12:30 休憩
13:30 排泄介助
終わり次第、記録、フロア見守り、コール対応
14:50 おやつ準備、おしぼり配り、離床、フロア誘導、15時の点眼
15:00 おやつ配膳・介助、点眼、排泄介助
15:30 片付け、コール対応、フロア見守り、記録
17:00 全体申し送り
17:15 フロアで夜勤者への申し送り
17:30 記録
18:00 退勤